

このブログについて

*)最新記事は下にあります

旧ブログ名:ホームは絶対勝て!
(2009/8/4より開始、それより前は旧ブログのもの)

札幌在住の「Tu-k」のブログです
北海道、サッカーネタを中心に趣味の話、旅行ネタなどぼちぼち更新します。
コンサドーレ札幌を応援しています

*)最低限のルールを守れないコメントは即削除しますのでご了承願います。
  また、荒らしが多いドコモ携帯は禁止にしています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村





テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

#26 愛媛戦

コンサ 0-1 愛媛
 得点者 なし
 札幌ドーム  17767人

後半の攻める姿勢を前半からできていればね・・・

結果が出ない原因は監督だけではないことがよくわかる試合だった
17000人も入ったのに

そんなに悪くはなかったバルバリさんを切ったからには
相当の覚悟をもって試合に臨まなければならないと思うのだが
そういう姿勢が試合開始からは見れなかったのは残念だった

若さゆえとかいう言い訳になるかねえ

次の試合からは新監督の意向が入ってくるだろうから
変化を期待したい

しかし、シュートが下手な選手が多いなあ

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

監督交代

バルバリッチ監督解任!

野々村社長は昨年に引き続き、シーズン途中での監督交代を決断した
三浦監督や石崎監督を引き延ばした過去からすると、思い切のよい判断といえる

バルバリさんの負けないサッカー、走る意思はあるサッカー(だが途中でバテる)は
三浦監督以降では一番好感が持てたが、

都倉・稲本頼り、3-4-2-1の固定化したシステム、攻撃のアイデアの少なさ・スピードの遅さ
に限界が来た感もあった。

ここから修正ができればよかったが、考えが硬直化しすぎたのかな
ちょっと惜しい気もする  

バルバリさんで堀米や古田がレギュラーをつかんで、櫛引もDFリーダーっぽくなってきて、
前半戦は守備が固く失点も少なかったから、良い面もいっぱいあった
稲本が好調で中盤でボールを奪えた時のサッカーは面白かった

新監督の四方田さんは現状を打破できるサッカーを展開できるか?
ユース経験は豊富だがトップの経験は未知数であるし、バクチ的な要素はある

新しいことを一からやっていく時間はないから、今までのサッカーを継続しつつ
結果を出せるかどうか?
ポテンシャルを充分発揮できてない選手もいると思うので、うまく組み合わせて結果を出してほしい

クラブとしての底力が試されることになる

しかし、スナマコはいてほしかったなあ
昨年の古田と同じパターンになってしまった・・・ (古田は戻ってきたが)

あと17試合  なんとかプレーオフには到達したい

Tu-K

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

#18  岐阜戦

コンサ 1-0  岐阜
 得点者 都倉(PK)
 アウェー 岐阜長良川

20位の岐阜相手に苦戦したが、なんとか勝利
バルバリサッカーは負けないサッカーだね(特にアウェーは負けない)

守備陣は選手が入れ替わっても割と安心して観れるが、攻撃面は相変わらず二点目がなかなか取れない
パス回しは段々良くなっている気配はあるが、都倉以外の得点力がなかなか上がらない

都倉や稲本には疲れが見えるし、これから夏場に向けて他の選手がもっとレベルアップしないと
いかんだろうね

J2勝ち点表 18節

40 大宮

36 磐田

33 金沢
31 コンサ 福岡
30 千葉
------
28 長崎
27 セレッソ ヴェルディ 北Q 横浜

コンサ 4位! 勝ち点31 8勝7分3敗 得点22失点14(+8)

コンサがこの時期4位なんて久しぶりの感じ(いつもスタートダッシュ失敗→GWで失速なので)

上位は堅い守備の大宮が抜け出て、磐田や千葉は取りこぼしも多く差をつけられない
セレッソは外人勢が離脱して首位を狙うのはもう難しいかも

コンサはしばらくはプレーオフ圏内をキープしたいところ(過去2年は7位がやっとだったので)
バルバリサッカーは守備に重きを置かれてる感じで、なかなか攻撃に厚みが出ないけど
試合に出続けてる堀米や古田はどんどん良くなってるから今後に期待したい
(前兄弟や神田や深井もね)

あと、なかなか小野伸二の出番がないけど、うまく組み合わされば攻撃陣は活性化する
大いに期待したい
----
日本代表になでしこにコパアメリカにJ2
ヨーロッパサッカーやJ1がオフでもサッカー三昧やね

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

#13 熊本戦

前座試合から観戦したから疲れた~
(くまモンは時間かぶって見れなかった・・・)

まずはGW5連戦お疲れさんした(正直、この過密日程はあんま良くないと思う)

できれば、前の愛媛戦でターンオーバーできればよかったと思うが
ターンオーバーできるほどの戦力がないと言えるのかもしれない

今日のくまモン戦 稲本、荒野、福森あたりはお疲れだった。河合もつらそうだった

首位のジュビロに勝って、21位のくまモンに負けるのがサッカーというものか

試合の入りが悪く、早々に失点されたのが痛かった(3失点目はファールだと思うが)
主審TJ(東城)のブレブレなジャッジも加わり、内村・古田が入って攻勢に出るまでは
つまらない試合だった

それにしても都倉の2得点はすごかった
体勢を崩しながらの1点目と、2人に挟まれての2点目のヘディング
盛り上がったぜ

技術と体力とタフなメンタル  すごい選手だ!

あとは堀米も頑張ってたね  シャドーに入った古田もいい感じだったのでここで使ってほしい

久しぶりに家族で行ったのになあ

IMG_4285-2.jpg

コンサ 2-3 くまモン

得点者  都倉、都倉、
ドーム  10000人ちょっと

GW5連戦は2勝2分1敗(勝ち点8) 
例年よりはいい成績だが、最後の2戦は疲れが影響した感じ
やはりもう少し得点が欲しい

Tu-K

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

#11 ジュビロ戦

大勝!!

2009年のドームセレッソ戦(4-1)を思い出す試合でしたな
(あんときは香川にやられたが)

カウンターから3点!

特に1点目の、CB河合が奪った後のミヤザー → 都倉 → 内村の流れが素晴らしかった。
ボールを奪ってからの素早い攻撃、約束事のある攻守切り替え
こんな綺麗なカウンターは最近ではあまり見たことない気がする。

2点目、3点目も相手の守備の裏を縦パスで綺麗に抜けて奪った得点(おそらく狙い通り)

ジュビロはいい所なく、コンサの完勝に終わった。

都倉と内村の連係がよくなり、内村が復調
ニウドは連係不足を運動量でカバーしていて、前線からの守備、奪った後の攻撃が
うまくいくようになってきた(出番のないナザリトは気の毒だが)。

中2日、中3日での3連戦、疲れているだろうが上位相手に2勝1分と結果を出した
残り2戦(愛媛、熊本) メンバー代えながら乗り切ってほしいね

結果的にはナザリト外してから連係がうまくいった
しかし、固定メンバーの負担もかなり大きいので、サブのメンバーの奮起に期待したい。
ナザリトも連係が合ってくれば、怖い存在になるだろう

コンサ 3-0 ジュビロ

得点者  都倉、都倉、内村
ドーム  16900人
-------
J2勝ち点表 11節

25 金沢
23 千葉
22 磐田
21 大宮
20 福岡
19 コンサ
18 セレッソ 長崎
16 岡山 愛媛 横浜

コンサ 6位 勝ち点19 5勝4分2敗 得点13失点8(+5)

金沢首位か~  いいサッカーしてるもんな

Tu-K

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

#9 岡山戦

ナイスゲーム!

やっと岡山アウェー戦で勝つことができた
前線からの守備が見事にはまりましたな

コンサ 1-0 岡山

得点者  ミヤザー
アウェー カンスタ 改め シティライトスタジアム
-------
ナザリト復帰すると思いきや、都倉 + 内村 ニウドの攻撃陣
ニウドの運動量をかって前線に置いた感じ

それが見事にはまった
前線からの守備がよく連動し、稲本の対人の強さや堀米・荒野の運動量
ミヤザーも意識が前に向いていて、特に前半は圧倒し岡山にほとんど攻撃させなかった

そして、福森からの早い縦パスを受けたミヤザーの豪快なゴール!
70分以降は体力が尽きた感じで防戦になったが、なんとか一点を守り切った
追加点が取れればさらに良かったが、ナザリトを出して守備の連係が崩れるのを恐れたか?

とにかくにも大の苦手のアウェー岡山で久しぶりの勝利をあげた。
(いつも終盤にやられていたのがなんとか耐えた)

あと前半のボールを奪ってからのパス回しは良かった(シュートは少なかったが)
この辺は練習でやっていて約束事として実践できてたような気がする。

まだまだ課題は多いが、GW 5連戦はいいスタートを切った。
しかし、金沢、ついで磐田、愛媛と上位チームが続く・・・
金沢と愛媛はなぜこんな上位に??

-------
J2勝ち点表 9節

22 磐田
21 金沢

17 長崎 千葉 大宮
16 愛媛
15 岡山 セレッソ ヴェルディ コンサ
14 福岡
13 横浜

コンサ 10位 勝ち点15 4勝3分2敗 得点9失点7(+2)

Tu-K

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

#8 水戸戦

コンサ 1-0 水戸

得点者  都倉
札幌ドーム  9100人

フクモリと都倉、GKクソンユンの個人技でかろうじて勝った試合でしたな
(決定機は水戸の方が多かった)

相変わらずスピード感と運動量に欠ける試合
ナザリト出場停止で前線は少しはマシだったが、連動性はあまり見られなかったなあ

個人技頼りの前線と、人数かけてギリギリで守る守備
残念ながら2010〜2011年ぐらいからあまり進歩してないように思える

ボールを奪ってからいかに素早くゴール前に仕掛けるか
いまどきのサッカーはその辺が重要だが、スピード感も連動性もあまり見られない

他のチームでは見られる最低限の約束事がコンサではあまり見られない
バルバリ監督には期待してたんだけど、やはりこうなってしまうんかなあ

あとサイドが窮屈な気がする
それはたぶん1人しかいないサイドに対する2列目やボランチ(あるいはSB)のフォローが
足りないからでないかな?
サイドが孤立してしまう感じ

特に荒野は窮屈そうで、特徴であるダイナミックなプレーと運動量が生かされてない
と言うか、バルバリ監督になってから良い荒野を見たことない気がする

たぶん次節では再びナザリトを戻すだろう。
前も書いたが、ナザリト、都倉、内村の3人のうち調子のよい2人を出場させて、もう一人は運動量のある
荒野か中原が良いと思う(ボールがおさまる菊岡もよいが、攻撃が単発的になる)

あとはボランチの片割れが問題。運動量があって攻撃時に推進力のある選手がいいなあ
ニウドのプレーはまあまあ良かったからボランチで使ってみては?
稲本も少しは休ませないと、連戦でパンクしてまうで

GWの5連戦は選手を入れ替えながら結果を出していくのが理想だけど、個人頼りの今のサッカーでは厳しく、
例年のようにここで置いてかれないか心配

スピードある攻撃/運動量(走る選手を多く配置)/最低限の約束事
この辺が確立してかないと、いつもの定位置(8~10位ぐらい)におさまってしまうだろう

なぜ何年たっても進歩しないのか?  讃岐や金沢(あるいは長崎)の方がいいサッカーやっていると思う。
コンサは最初から高みを目指し過ぎなのではないか?   地に足のついたサッカーをしてほしい
--------
ところで、最近の楽しみはガンバ(というか宇佐美)や川崎の試合を見ること
ガンバや川崎の攻撃サッカーが前とは違う形で復活して、試合はつまらんが確実に勝つ浦和が首位にいる
かっての定番が戻ってきた感じ   広島や柏も頑張ってる

ハリルホジッチ代表監督がズバズバ指摘して、日本サッカーが活性化するといいね
ちょっと面白くなってきた感はある

Tu-K

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

#6 ヴェルディ戦

コンサ 1-1 ヴェルディ

得点者 ナザリト
札幌ドーム 9485人

今シーズン初観戦
いろんな意味でお寒い試合だった(中も外も寒く、試合も寒く・・・)

コンサドーレに必要なのは攻めのスピードと運動量(走力)、あとはタフなメンタルかな

個人的に言えば、荒野・堀米・中原・古田らを中心にメンバーを組んでほしい。
スピードか運動量かどちらかを持っている選手たちだ

堀米はパスミスは多いが、運動量と強いメンタルに期待する
中原はゴールまであともう少しというところ、古田はもう少しパターンを増やした方が・・・

こういうメンバーがあと3人ぐらい増えてほしい

攻撃の方はナザリトは周りと全くあってなかったが、得点ランキングトップなので
外す理由はない

むしろ頑張って周りと合うようにさせないといけない(もう少し我慢して)。

ナザリト・都倉・内村を並べる意味はないので、ナザリトをトップにして都倉・内村は調子のいい方を
使うべきかな
この3人を見ていると、2010年のキリノ・近藤・内村が全く合わなかったのを思い出す。

守備陣は河合・稲本・パウロン・櫛引・福森を組み合わせてなんとかなりそうだから
あとはボランチの片割れかねえ  上里はどうしちまったんだろ?

とにかくつまらんミスを減らすのと、攻めのスピードを上げること、あとは少々失点しても
負けても下を向かないこと

観客は減る一方だから、見てて手応えのある試合をしてほしいね

そういえば、稲本は生で見るのは初めてだった
よくコンサに来てくれたわ

Tu-K

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

2014シーズン終了

2014-J2最終勝ち点表(全42節)

101  湘南
---
83   松本
---
68   千葉
67   磐田
65   北Q
64   山形
---
63   大分
61   岡山
60   京都
59   コンサ

55   横浜 栃木
54   熊本
52   長崎
50   水戸 福岡
49   岐阜 群馬
48   愛媛
42   ヴェルディ
---
33   讃岐
23   富山

コンサ 10位(勝ち点59-15勝14分13敗:得点48失点44)

目まぐるしく順位が変わるプレーオフ争いは、千葉、磐田、山形が勝ち残った。

コンサは大事な終盤に勝ちきれず、4連続引き分け(逆に千葉、山形は終盤に連勝で追い上げ)
今日の磐田戦も2点目をしっかり入れておけば勝てていた(中原とかがなあ)

またヴェルディ、讃岐、福岡で2勝できていれば最終戦は2011年のFC東京戦のようになったかも
とにかく、とっくん都倉しか点を取れなかったのが痛すぎた(あと時々、上里)

バルバリッチ監督交代後の3バックはバランスはよくなったけど、2シャドーがあんまり機能しなかったね
中原はここ一番で決めれらず、内村・前俊もあまり決定的な仕事ができなかった。

失点数はリーグ4位!ながら、得点数は15位の体たらく
特にスナマコが怪我して、内村が調子落とした以降はほぼ都倉しか点をとれなくなってしまった。
それが全てですな

コンサ 1-1 磐田
  得点者 上里
  札幌ドーム 19600人

上里のFKすごかった!  普通、左足であのコースは狙わないで
ピンポイントのコースでないと入らない素晴らしいFK
いくつかあったカウンターで追加点が取れてればなあ

ではまた来シーズン
ブログはあんま書かないだろうけど、応援はし続ける
----------
J1 ガンバ-浦和の試合はしびれた  2強が戻ってきたね
セレッソ、大宮、清水、仙台の残留争いも壮絶!

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

ブログパーツ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
コンサ得点ランキング2015
13点 都倉
7点 内村
5点 ナザリト、ミヤザー
4点 福森
2点 荒野、前弟、小野、上原
1点 古田、前兄、上里、石井、堀米

47点/42試合
月別アーカイブ
01  07  06  05  04  11  10  09  08  07  06  05  04  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

Tu-k

Author:Tu-k
とし:70年代生まれ

出身~経歴 :
 東京生まれ北海道育ち
 大阪~東京~神奈川を放浪して、2007年に北海道に戻ってきました。

 現在、札幌在住

最新記事
コンササポ経歴

 わりとぬるサポ

 初参戦は2000年大宮戦(アウェー)岡ちゃん時代。
 その後はあまり行ってなかったが、2005年ぐらいから東京、横浜のアウェー戦を観戦。
 07年京都戦で念願の初ホーム観戦!
 
観戦歴:
07年J2 0勝1分1敗
08年J1 0勝5分8敗(暗黒)
09年J2 3勝4分2敗
10年J2 1勝1分2敗
11年J2 1勝
12年J1 0勝3敗
13年J2 3勝2敗
14年J2 2勝1分1敗
15年J2 0勝3分2敗

最新コメント
リンク
アクセスカウンター
ランキング・リンクバナー
